引用

愛をもって見れば
罪など存在せず
清く生きようとする努力のうちに
消えてしまうのだと
神の言葉を語るわ
もう今はそれを語るほかないのよ
語るの…神の言葉を語るの
私達の語る言葉は常に私達の先にいるわ

ゴダールのマリア
引用

私の子供たちよ、人生の道を歩んでいるときには、けっして他人を傷つけてはいけないし、悲しい思いをさせてもいけない。反対に、おまえが他人を幸福にできるようなときには、いつでもそのようにしなさい。

ウィネバゴ族インディアン
引用

わたしの後を歩くな。どこへ行くか分かっていないときもあるのだから。わたしの前を歩くな。わたしが君についていかないこともあるのだから。歩くときは横に並べ。そうすればわれわれもひとつになれるかもしれない。

ユテ族
引用

そこに辿り着こうと焦ってはいけない。「そこ」などどこにもないのだから。本当にあるのは「ここ」だけ。
今という時に留まれ。体験を慈しめ。一瞬一瞬の不思議に集中せよ。それは美しい風景の中を旅するようなもの。日没ばかり求めていては夜明けを見逃す。

ブラックウルフ・ジョーンズ